スポンサード リンクスポンサード リンク

地盤調査の費用 〜 地盤改良・地盤補強の主な工法(摩擦杭と支持杭)

東日本大震災を目の当たりにし、自分が住んでいる場所や、新たに買おうと思っている土地の地盤は大丈夫なのか?と不安を感じた人は多いことでしょう。
地盤の強度を調査し、軟弱な地盤に手を加えて補強することを地盤改良・地盤補強工事といいます。


住宅建設などを目的として土地を購入する場合、その地盤が強いかどうかは土地を購入した後、購入者が行うのが一般的です。
地盤改良の費用は、地盤調査をしてみなければわかりませんが、大手のハウスメーカーは「大体100万はみておくように」とアドバイスをしています。


地盤調査・地盤改良の方法は複数あり、地盤調査の多くは地番改良工事会社やその関連会社が行っていますが、最近では地盤調査から建築物の保障までカバーする保障機構も登場しています。
地盤改良工事の見積額は工事会社やハウスメーカーによって差があるので、複数の会社に依頼して比較してみることをおすすめします。


地盤調査は、一般住宅の場合はコストが抑えられる(4〜5万円程度)SS(スウェーデンサウンディング)方式という、建物4隅と中心に鉄の棒を埋めて回転させる方法で行われるのが一般的ですが、建物の規模が大きい場合や、念入りに調査を行いたい場合には地盤のサンプルを採取する「ボーリング調査」が行われます。


地盤改良の代表的な方法は、地盤に杭を埋め込み、その上に基礎を作る方法です。
杭にはコンクリートの太い柱を埋め込み、その摩擦力を使って基礎を支える「摩擦杭」と、支持層と呼ばれる地中の固い層に直接突き刺す「支持杭」の2種類があります。
普通はコストのかからない摩擦杭が使われますが、コンクリートが固まりにくい土地の場合は支持杭が使われます。
スポンサード リンク